甘い春野菜とクリンスイの浄水で作るスープ。
クリンスイのレンタル浄水器CM「クリンスイのある暮らし」が3月9日から公開中だ。撮影が行われたのは、まだ寒い2月のある日。多くのスタッフに囲まれて、にこやかに演技をこなすモデル・香菜子さんが、その場の雰囲気を和やかにしていた。
順調に撮影が進む中、現場においしそうなにおいが漂ってきた。「クリンスイ水喫茶室」でもレシピを提案してくれた菓子研究家・福田里香さんがフードスタイリストとして参加、CMに登場するブロッコリーのサラダや春野菜のスープの調理を担当していた。
メニューはCM制作スタッフ間での打ち合わせで検討を重ねたという。その経緯を福田さんに聞いた。
「以前クリンスイのジャーナル記事で、香菜子さんが好きなブロッコリーをクリンスイの浄水で茹でるとお話しされていたので、サラダはブロッコリーと決めました。スープは最初、春ニンジンのポタージュを提案しましたが、クリンスイの浄水の透明感を表現できるよう、季節の甘い春野菜を使ったクリアなスープに決めました」
狙い通り、30秒CMに登場するスープは美しい光をたたえて、グラスに入ったクリンスイの浄水や香菜子さん本人の透明感にぴったり。春の訪れを感じさせる、あたたかさも印象づけた。
「新タマネギや新ジャガイモ、春ニンジンの季節です。ぜひ作ってみてください」
クリンスイの浄水で作る春野菜のスープ 4人分
- タマネギ 1個
- ニンジン 1本
- ジャガイモ 2個
- ズッキーニ 1本
- キヌサヤ 4本
- グリーンピース 適宜
- オリーブ油 大さじ2
- クリンスイの浄水 1L
- 鶏がらスープの素 大さじ2
- 塩 5g
- パセリのみじん切り 適宜
- 皮をむいたら、タマネギとジャガイモは3cm角、ニンジンは2cm角に切る。ズッキーニは皮ごと2cm角に切る。キヌサヤは筋を取り2cm幅に切る。
- 鍋にオリーブ油を注ぎ、タマネギを弱火で炒めてしんなりしたら、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニを順に加えて軽く炒める。
- 2の野菜全体に油がまわったら、クリンスイの浄水を注ぎ、鶏がらスープの素と塩を加えて中火にかける。
- 鍋が沸騰したら、弱火にしてグリーンピースとキヌサヤを加え、20分煮る。器に盛り付けたら、パセリを散らす。
関連記事
かなこ
モデル・イラストレーター。栃木県足利市生まれ。大学在学中にモデルを始める。2005年、第二子出産を機に雑貨ブランド<LOTA PRODUCT>を設立。その後、イラストレーターとして活動をスタートし、モデル業にも復帰。現在は、ファッション誌やライフスタイル誌を中心に活動するなか、ライフスタイルも注目を集めている。近著に『毎日、無理なく、機嫌よく。』(すばる舎)。最近では、自身が生み出したキャラクター『おぱんつ君』も人気。
Instagramアカウントは@kanako.lotaproduct
ふくだりか
菓子研究家。福岡県生まれ。食にまつわるモノ・コトのディレクションを手掛ける。コンセプトを深く鋭く考察した唯一無二のレシピで人気に。雑誌『装苑』の長期連載コラムは24年目、『民芸お菓子』『R先生のおやつ』『新しいサラダ』『いちじく好きのためのレシピ』など著書多数。
Instagramアカウントは@riccafukuda