2023.11.21

教えて水博士! #39
「水素水」の効果とは?
アルカリイオン水と違いがあるの?

illustration / Ayako Kubo
edit & text / Akio Mitomi

Q. 「水素水」の効果とは?

A. 国民生活センターによると水素水には、公的な定義や溶存水素濃度の基準はありませんが、一般的に、水素分子(水素ガス)の濃度を高めた水と言われています。また医薬基盤・健康・栄養研究所によると「活性酸素を除去する」「がんを予防する」「ダイエット効果がある」などと言われている有効性について信頼できる十分なデータが見当たらないといいます。

Q. アルカリイオン水との違いがあるの?

A. 水に溶解しにくい水素を水に充填した「水素水」は、開栓時に水素が空気中に放出されてしまいます。一方、管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で電気分解した水は「還元水素水」となり、胃腸症状の改善効果などの医療効能が薬事法で認められています。なお管理医療機器は「還元水素水生成器」「イオン水生成器」、電気分解した水は「電解還元水」「電解水素水」と呼ばれることもありますが、すべて同じものを指しています。なおクリンスイの製品で、アルカリイオン水(電解還元水、電解水素水)をつくることができるのは「アンダーシンクタイプ アルカリイオン整水器 AL800」です。

水素水については詳しくはこちらの国民生活センター報道発表資料をご覧ください。
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf

アルカリイオン水について詳しくはこちらのJOURNAL記事をご覧ください。

みずはかせ

1997年より三菱ケミカル愛知研究所でクリンスイ製品の開発・評価・研究開発に携わる。フォークリフト運転免許と華道正教授の免許を持つ。

JOURNAL

クリンスイの読みもの

記事一覧