前編はこちら
モデル・カイノユウさんに聞くおいしいお茶の楽しみ方。 前編
モデルのカイノユウさんは、もともとクリンスイの蛇口直結型浄水器を自宅のキッチンに取り付けて、冷茶を作ったりコーヒーを淹れたり、スパイスカレーなどの料理に浄水を使っていたという。
2023.03.08
モデルのカイノユウさんに熱いお茶の淹れ方を教えてもらった前編に続き、今回は冷茶の楽しみ方を紹介してもらう。
大学進学で東京生活が始まってからは、お茶の袋や、加工問屋を営む実家から送られてくる冷茶用のティーバッグで、冷茶を飲むことが日常の一部になったカイノさん。
「冬場も急須ではお茶を淹れていませんでしたが、冷茶だけはずっと飲んでいました。これなら気軽に飲めるから、普段お茶を飲まない人にも受け入れられると思って、お茶の仕事を始めた最初にまず冷茶を商品化しました」
その後カイノさんが立ち上げた日本茶ブランド「SA THÉ SA THÉ(サテサテ)」にも、冷茶のティーバッグがラインアップされている。今回はお茶用のクリンスイを使って用意してもらった。作り方は至って簡単、ポットに浄水を入れてティーバッグを1個、濃いめが好みの場合は2個入れて、冷蔵庫で一晩寝かせるだけだ。
翌朝にはじっくりと抽出された冷茶ができあがっている。
「いつも使っている蛇口直結型浄水器でもおいしい冷茶ができますが、お茶用のクリンスイだともっとクリアなお水になっているのかな。冷茶でも純粋にお茶と水のおいしさを楽しめるのが、すごいですね」
この冷茶と、温かい「飲み茶」の両方を日常に取り入れているカイノさん。これからはお茶のためのクリンスイも手放せなくなりそうだ。
クリンスイの浄水で淹れる日本茶
モデル。静岡県生まれ。日本茶ブランド「SA THÉ SA THÉ」を主宰、お茶の魅力を広めるため活動中。陶器ブランド「ONE KILN」とのコラボレーションでオリジナルの茶器も制作。
Instagramアカウントは@kainoyu
SA THÉ SA THÉ https://shop.sathesathe.com