2024.03.29

水素水の効果はあるの?ないの?

水に含まれる水素分子の濃度を高めた水は、「水素水」と呼ばれています。実は水素水に明確な基準はなく、メーカーによって作り方や濃度はさまざまです。そのため、水素水を飲むときは、しっかりと効果の確認されているものを選ぶことが大切です。

この記事では、水素水の効果や選び方について紹介します。水素水に関するよくある質問もまとめましたので、気になる項目はぜひご覧ください。


水素水とは

一般的には、水素分子の濃度を高めた水を「水素水」と呼んでいます。しかし、水素水の公的な定義はないため、販売メーカーによって水素の濃度はさまざまです。また、商品説明に水に含まれる水素の濃度が表示されているものの、実際に飲むときにどのくらいの濃度になっているかは不透明です。水素水の効果についても、信頼できる十分なデータはないといわれています。※1

実は「水素水」と呼ばれる水は、大きく2つに分類されます。一つは、水素を水に溶かしこんだものです。水素ガスを水に充填する方法や、化学反応により水素分子を発生させる方法で作られます。こちらは、健康や美容に効果が認められているものではありません。

もう一つは、管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で、水を電気分解して作られたものです。こちらは「還元水素水」と呼ばれ、胃腸症状の改善効果などの医療効能が薬事法で認められています。還元水素水は、「アルカリイオン水」「電解還元水」「電解水素水」と呼ばれることもありますが、全て同じものです。※1

詳しくはこちらの記事で解説しています。水素水の効果やアルカリイオン水との違いを知りたい方は、ぜひご覧ください。

効果が認められている水素水

効果が認められているのは、管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で、電気分解して作られたアルカリイオン水です。胃腸症状の改善効果が認められており、具体的には、次のような効果が期待できます。

  • 慢性下痢
  • 便秘
  • 消化不良
  • 胃腸内異常発酵
  • 制酸
  • 胃酸過多

メーカーによって名称や種類が異なりますが、クリンスイで扱っているのはアルカリイオン整水器で、流し台の下に設置するアンダーシンク型です。

アルカリイオン水については、下記の記事で詳しく解説しています。アルカリイオン水の効果や飲むときの注意点について知りたい方は、ぜひご覧ください。

効果の認められていない水素水

アルカリイオン水以外の水素水の効果については、効果が認められていません。下記のような水素ラジカルや水素化物イオンが溶存しているとされる活性水素水には、健康に良いという科学的根拠がないことを知っておきましょう。

  • 中性水素水
  • アルカリ水素水
  • ペットボトル入り水素水
  • 缶入り水素水
  • アルミパウチ入り水素水
  • 水素スティック(マグネシウム触媒)

国民生活センターには、水素水に関する相談が多く寄せられています。※1「健康に良いと聞いたから」とやみくもに商品を選ぶのではなく、どのように作られた水素水なのかを確認することが大切です。水素水の効果を期待して飲む場合は、アルカリイオン水を選択しましょう。


気になる水素水Q&A

水素水に関するよくある質問をまとめました。水素水の効果について疑問がある方は、この機会に解消しておきましょう。

水素水はお肌に効果的って本当?

水素水が肌に良いという説に、論文発表報告などの科学的根拠はありません。

以前、水素水が美肌に効果的とよく謳われていましたが、効果を疑問視する問い合わせが多数あり、国民センターが検査をしています。その結果、水素の濃度は商品によってさまざまで、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可・届出されたものはないことがわかりました。※1 またアルカリイオン水であっても、効果が認められているのは胃腸症状の改善です。

水素水が肌に良いという説が広まったのは、水素水には抗酸化力があり、活性酸素を除去したり発生を抑えたりすることで老化を抑えるといわれているためだと考えられます。

水素水が肌に効果的であるとはいえませんが、体内の水分が不足すると肌荒れにつながる可能性があります。水分補給を適切に行うことで、健康的な肌を維持するのに役立つでしょう。

活性酸素とは

活性酸素とは、呼吸によって体内に取り入れた酸素が、通常よりも活性化したものです。取り込んだ酸素のうち数%は活性酸素に変化するといわれ、細胞伝達物質や免疫機能として働きます。※2

しかし、紫外線やストレスなどの影響で活性酸素が過剰に発生すると、体の不調や老化の原因となるため注意が必要です。※2 バランスの取れた食事や適度な運動、十分な睡眠を取ることで、活性酸素の過剰発生を防ぐことができます。

水素水はガンを予防するって本当?

水素水がガンを予防するというのも、科学的には認められていません。水素水には特定保健用食品や機能性表示食品として許可されたものはなく、ガンの予防につながる事実も確認されていないのが現状です。またアルカリイオン水においても、効果が認められているのは胃腸症状の改善です。※1 そのため、水素水を飲めばがんを予防できるとはいえません。

水素水はダイエットに効果的って本当?

水素水がダイエットに効果的という説も、科学的には認められていません。そもそも水素水は公的な基準がなく、効果が認められていない水です。

ただし、管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で作られたアルカリイオン水には、胃腸症状の改善効果が見込めます。そのため、便秘が原因でお腹が膨らんでいる場合には、アルカリイオン水を飲むことで改善する可能性があるでしょう。

基本的に、ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの差が重要です。※3 消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ、体重に変化が起こります。ダイエットは食事や運動を中心に行いましょう。


アルカリイオン水のメリット

アルカリイオン水は、医療効果が認められている水です。メーカーによってはアルカリイオン整水器に浄水機能が付いているタイプもあり、水のおいしさを重視したい方に向いています。

医療効果が認められている

アルカリイオン水に認められている効果は、胃腸症状の改善です。1999年に厳密な比較臨床試験が行われ、「アルカリイオン水は軽度な胃腸症状の改善に有効である」との結果が示されました。胃腸症状が改善するメカニズムについては明らかになっていませんが、現在も研究が行われています。※4

なお、アルカリイオン水を飲むときは、次のような点に気をつけましょう。

  • 初めて飲むときは、pHが低めのものから飲む。
  • 量はコップ1杯程度で、少しずつ飲む。
  • pHの高いものにする・飲む量を増やすのは、2週間ほど飲み慣れてからにする。
  • アルカリイオン水は出来立てを飲む。

上記の4点を実践することで、アルカリイオン水の効果を得やすくなると考えられます。

浄水機能がついている

アルカリイオン整水器はさまざまなメーカーから販売されていますが、基本的には浄水機能がついています。

たとえばクリンスイのアルカリイオン整水器は、残留塩素やクロロホルムなど19の物質を除去できる効果が認められています。また、アルカリイオン水・浄水・酸性水が選択できるので、目的に合わせて切り替えられる点も魅力です。アルカリイオン水はpHによって3段階に分かれており、体調や用途に合わせて使い分けられます。

なお、服薬や赤ちゃん用のミルクにはアルカリイオン水は不向きなため、浄水を使用するようにしましょう。

アルカリイオン整水器以外にも、クリンスイではさまざまな商品をご用意しています。浄水器の種類や浄水カートリッジの性能について知りたい方は、こちらを参考になさってください。

クリンスイ ビルトインタイプ浄水器 総合カタログ

より安全に飲める

浄水機能が付いたアルカリイオン整水器を使えば、より安心して水を飲むことができます。

水道水の水源で発生した植物性プランクトンは、カビ臭の原因となります。また、貯水タンクや配管が古くなると鉄サビや鉛が混入するおそれがあるため、体への悪影響を心配される方もいるかもしれません。クリンスイのアルカリイオン整水器なら、これらの物質を取り除くことが可能です。

水道水のカビ臭やカルキ臭の原因、クリンスイの浄水機能についてはこちらの記事で解説しています。詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

浄水器の効果について詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

より美味しく飲める

水道水を浄水器に通すとカビ臭やカルキ臭を除去できるため、おいしい水が飲めます。自宅で好きなときに、好きなだけ、おいしい水を活用できるのが浄水器のメリットです。「ポット型」「蛇口直結型」や「ビルトイン型」など、さまざまなタイプがあるので、自分に合ったものを選びましょう。

ただしカートリッジは取替時期の目安を過ぎると、浄水能力が低下してしまいます。必ず目安の期間内に交換してください。


アルカリイオン水を飲むときの心得

アルカリイオン水は、次の4点に気をつけて飲むようにしましょう。

  1. pH値の低いものから少しずつ飲む。
  2. 1日飲む量は、500ml〜1Lにする。
  3. 薬を飲むときや、赤ちゃん用のミルク作りには使わない。
  4. pH値が高すぎるものは飲まない。

体調や体質によってはpH値が合わないケースもあるため、初めてアルカリイオン水を飲むときはpH値の低いものから少しずつ飲むようにしましょう。

また、アルカリイオン水の適量は500ml〜1Lといわれています。大量に飲んでも効果が高まるわけではないので、適量を飲むようにしましょう。

詳細については、こちらの記事で解説しています。


アルカリイオン整水器の選び方

水は毎日飲むものです。アルカリイオン整水器は、自分にとって使いやすいものを選ぶ必要があります。生成される水の種類やカートリッジの取り扱いなども含め、総合的に判断して選ぶと良いでしょう。

使いやすいタイプから選ぶ

アルカリイオン整水器は実際に使う場面を想像して、使いやすいものを選びましょう。

たとえばアルカリイオン整水器には、据置型やビルトイン型などのタイプがあります。据置型はシンクの横に浄水器を置くタイプなのでスペースを取るのがデメリットですが、ほとんどの場合は自分で設置できるため工事が不要です。

一方、ビルトイン型はシンクの下にカートリッジを設置するタイプです。ほかのタイプに比べてカートリッジの交換がしにくいものの、シンク周りをすっきりさせられる利点があります。

そのほか、アルカリイオン水の入ったボトルを定期的に交換するワンウェイタイプ、水道水との切り替えが自由にできるリターンタイプ、水道の蛇口に取り付ける蛇口直結タイプなどがあります。

クリンスイのアルカリイオン整水器は、ビルトインタイプです。詳細はこちらをご覧ください。

クリンスイのアルカリイオン整水器はこちら

生成される水の種類から選ぶ

生成される水の種類も重要です。アルカリイオン水だけでなく、浄水や水道水にも切り替え可能なタイプなら、目的に合わせて使い分けられます。

クリンスイのアルカリイオン整水器では、アルカリイオン水(3種類)と浄水、酸性水の計5種類から選択が可能です。アルカリイオン水はpH値で3段階から選択できるため、その日の体調に合わせて選びましょう。浄水は水分補給や料理にぴったりです。酸性水は飲用できませんが、洗顔や洗い物などに使えます。

クリンスイのアルカリイオン整水器の詳細は、こちらをご覧ください。使いやすさだけでなく、シンプルでスタイリッシュな水栓も魅力です。

クリンスイのアルカリイオン整水器はこちら

カートリッジの取り扱いやすさから選ぶ

アルカリイオン整水器は、定期的にカートリッジを交換する必要があります。そのため、カートリッジを交換する手間も考慮に入れて選びましょう。

カートリッジの寿命は、メーカーによって異なります。整水器のタイプによって、カートリッジの取り付けやすさもさまざまです。たとえば、クリンスイのアルカリイオン整水器は最長で12ヵ月使えます。ワンタッチジョイント方式のため、交換そのものは簡単です。

クリンスイのアルカリイオン整水器の詳細はこちら

カートリッジを交換しないと、浄水機能が落ちてしまいます。カートリッジの交換が面倒だと感じる方は、カートリッジの寿命が長いものを選択しましょう。


アルカリイオン整水器のアルカリイオン水の効果は認められている!

水素を水に溶かしこんだだけの水素水には、健康や美容への効果は確認されていません。効果が認められているのは、管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で、電気分解して作られたアルカリイオン水のみです。これは胃腸症状の改善に効果が認められています。

クリンスイのアルカリイオン整水器は管理医療機器として承認を受けており、5種類の水が選択可能です。アルカリイオン水(3種類)と浄水、酸性水を簡単に切り替えられるため、用途に合わせて使い分けられます。

また、クリンスイではアルカリイオン整水器以外にも、さまざまな浄水器をご用意しています。浄水器のメリットは、美味しい水が手軽に飲めることです。自分に合った使いやすい浄水器を選んで、健康や美容に役立てましょう。

クリンスイの魅力とは

【参考文献】

※1 独立行政法人国民生活センター|容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」 -「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-

※2 厚生労働省|e-ヘルスネット|活性酸素と酸化ストレス

※3 厚生労働省|e-ヘルスネット|ダイエット

※4 アルカリイオン整水器協議会|アルカリイオン水の効果

みずはかせ

1997年より三菱ケミカル愛知研究所でクリンスイ製品の開発・評価・研究開発に携わる。フォークリフト運転免許と華道正教授の免許を持つ。

JOURNAL

クリンスイの読みもの

記事一覧