2023.08.04

新生活でおいしい水を飲むなら「浄水器」!
おすすめの機種も紹介

引っ越し先の水道水の味が苦手で、困っていませんか。

新生活が始まるなど環境が変化するタイミングでは、自宅の飲料水をどう用意するか悩みどころ。ウォーターサーバー、ミネラルウォーターなど選択肢はさまざまですが、手軽においしい水を楽しみたい方には浄水器がおすすめです。

浄水器を利用するメリットや、新生活にぴったりな浄水器を紹介します。



新生活で飲料水を用意する方法は全部で4つ

新生活で飲料水を用意する方法は、大きく4つあります。それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

「水道水」は手軽で安い、ただし味が苦手な方も

新生活で飲料水を用意する方法は、大きく4つあります。それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

「水道水」は手軽で安い、ただし味が苦手な方も
最も手軽な方法は、自宅の水道水を飲むことです。水を買うよりコスパが良く、ペットボトルの削減にもつながります。蛇口をひねるだけで使用でき、お手入れの手間もありません。

ただし、水道水には残留塩素が含まれており、濃度も地域によって異なります。場合によっては、「以前は特に気にならなかったのに、引っ越し先の水道水は味が苦手だ」と感じることもあるのです。

水道水を沸騰させれば味や臭いは取り除けますが、水を使うたびに沸騰させるのは時間と手間がかかります。

ペットボトルの「ミネラルウォーター」は節約が難しい

ペットボトルのミネラルウォーターを買うのも1つの方法です。ミネラル分が豊富な硬水や、口当たりがまろやかな軟水など、自分の好みに合わせて選べるところもメリットです。

ただし、ペットボトルを買うための費用や手間がかかる、ゴミが増えるといったデメリットもあります。毎日たくさん水を飲む場合、コスパが良くないと感じるかもしれません。

インテリアとしても使える「ウォーターサーバー」は費用がネック

自宅で頻繁に水を飲む方は、ウォーターサーバーを導入する選択肢もあります。いつでもおいしい水が飲めるのはもちろん、ペットボトルを買う手間も省けます。温冷両用タイプ、コンパクトな卓上タイプなどさまざまな種類があり、デザインも豊富です。

ただし、ボトル水の交換が必要なものや、消費電力の多いものもあります。本体のサイズや容量、レンタル代などの諸経費まで確認したうえで検討しましょう。

設置・手入れも簡単な「浄水器」という方法も

水道の蛇口にセットするだけで使える、浄水器も良いでしょう。おいしく安全な水を手軽に利用できるため、新生活をスタートする一人暮らしの方にも便利です。

浄水器は、内部の浄水カートリッジが水道水の残留塩素や不純物を除去し、臭いやサビなどを取り除きつつミネラルは残した水にする仕組みです。浄水カートリッジを交換する手間は必要ですが、ボトル水代はかからず、電気を使用しないものも多数。コスパの良い飲料水を探している方にも向いています。


新生活に取り入れるなら「浄水器」がおすすめ

浄水器には、ウォーターサーバーやミネラルウォーターとは異なる特徴がいくつもあります。出費を抑えたい一人暮らしの方も、ぜひチェックしてみてください。

費用が抑えられて、お財布に優しい

浄水器は、初期費用・ランニングコストともに安く抑えられます。

使い始めるときに必要な費用は、浄水器の本体代のみです。浄水カートリッジ交換は数カ月に1度のペースで良いため、費用もかさみません。

手入れが簡単で、忙しくても快適に使える

掃除やメンテナンスがほとんど必要ない点も、浄水器の大きなメリットです。

ウォーターサーバーにはボトル水の交換だけではなく、機種によっては本体の定期的な掃除が必要です。また、ボトル水の置き場所も確保しなくてはなりません。浄水器は浄水カートリッジの交換以外は場所も手間もほとんどかからず、あわただしい新生活の時期にもぴったりです。

ライフスタイルに合うものを選びやすい

浄水器は多種多様に展開されており、ライフスタイルに合わせて選べます。

蛇口に取り付けるタイプは、自宅の水道水を手軽にろ過できるのが魅力です。もし蛇口に浄水器を取り付けられないなら、ポット型の浄水器という選択肢もあります。デリケートな肌や髪の美しさまで守りたいなら、バスルームに浄水シャワーを設置するのも良いでしょう。

水道水感覚で使える

蛇口直結型の浄水器は、蛇口をひねるだけでおいしい水が飲めます。水道水を利用する感覚で使えて、とても便利です。残留塩素も除去されるため、料理や飲み物の味わいも良くなるでしょう。

ポット型の浄水器も、水を注いでおくだけでおいしい水が出来上がり、手軽に使えます。持ち運びがしやすく、冷蔵庫で冷やすことも可能です。

ゴミが出ず、環境にも優しい

浄水器を使用することでプラスチックゴミの削減につながり、環境負荷を抑えられます。

また、ペットボトルを捨てる手間も省けます。もしも500mlの水を1日2本、1年間飲み続ければ、730本ものペットボトルのゴミを出すことになるのです。

プラスチックゴミの問題が深刻化する昨今において、浄水器を利用することで環境問題にも取り組めるのです。


新生活にぴったり!クリンスイの浄水器

クリンスイでは、新生活にもぴったりな浄水器を多数取り揃えています。いつでも新鮮でおいしい水が楽しめるのも魅力です。

新生活シーズンにおすすめしたいクリンスイの浄水器を、ピックアップしてご紹介します。

浄水カートリッジ取替時期が一目でわかる「クリンスイCB093」

新生活が始まってからも何かと忙しく、浄水カートリッジの交換をつい忘れることもあるでしょう。「クリンスイCB093」は浄水カートリッジ取替時期を確認でき、交換のタイミングを逃しません。

シンプルかつ利便性の良い浄水器が欲しい方におすすめです。

https://www.cleansui.com/shop/g/gCB093-WT/

テーブルの上でも使いやすいポット型「クリンスイCP012」

持ち運びに便利なポット型浄水器を卓上に出しておけば、食事中でもおいしい水が飲めます。

中でも「クリンスイCP012」は、一人暮らしにちょうど良いサイズ。一度に0.9Lの水を浄水できるため、飲み水にも料理にも使えて便利です。コンパクトな形をしており、冷蔵庫に入れても場所を取りません。

https://www.cleansui.com/shop/g/gCP012-WT/

浄水器のレンタルサービスを使う方法も

どの浄水器を購入しようか迷うなら、レンタルサービスを利用する方法もあります。

クリンスイの浄水器レンタルサービスは、契約月は無料、翌月からは月額900円~で利用できます。蛇口直結型・ポット型のどちらもレンタル可能で、浄水カートリッジは交換のタイミングで定期配送してくれます。送料・故障時の修理費も無料です。

自宅で試してから購入したい方は、こういったサービスを使ってみても良いでしょう。

https://shop.cleansui.com/rental/jyousui/


おいしい水で、気持ち良いスタートを切ろう

私たちの暮らしに飲料水は欠かせないものですが、新生活が始まり環境が変化すると、どう用意しようか迷うもの。浄水器は初期費用・ランニングコストも安く抑えられ、何かと出費の多い新生活でも取り入れやすい点が魅力です。

クリンスイでは、ライフスタイルに合わせて選べる豊富な種類の浄水器を取りそろえています。お試ししやすいレンタルサービスもあるので、ぜひチェックしてみてください。

JOURNAL

クリンスイの読みもの

記事一覧